top of page

TBS世界遺産

2018年10月14日にTBS世界遺産で「アッパー・スヴァネティ」が放映されました。

2004年に放映された同番組の「ムツヘタの歴史地区」以来、実に14年ぶりに監修を行いました。14年前はソニー提供で寺尾聰氏のナレーションだったと思います。現在はキャノン提供で杏さんのナレーション。

番組のHP

ちなみに2004年放映情報は以下のページ

スヴァネティを訪れたのは2000年8月。絶景もさることながら、地元の人びともとても印象的でした。当時はまだ閉じていて訪れるのは少々危険な地域でしたが、現在はスキー場もできたとか。番組では、当時お世話になった家具職人・木彫り細工師のシャルヴァ・グレダニさんも登場し、とても懐かしく思いました。近々久しぶりに訪れてみたいものです。最初の写真は『コーカサスを知るための60章』で表紙に使用しました。

bottom of page